こんな簡単でいいの?ストレス解消するならこの3つ

  • 2021年12月22日

一人の時間を楽しもう

ストレス解消におすすめの方法は、一人になる時間を作ることです。たとえば、お母さんなら子どものお世話でストレスが溜まることもありますよね。そんなときには子どものお昼寝の時間や旦那さんが帰宅したとき、ちょっと協力してもらって一人の時間を作りましょう。短時間でもいいので一人になると、好きな音楽を聞いたり好きな食べ物を口にすることができますよね。実は、それだけでもストレス解消になると言われています。一人の時間がなかなかできない、そんなときは料理中にイヤホンで好きな音楽を聞くのもおすすめですよ。

思いきり笑顔になってみよう

ストレスが溜まると自然と眉間にシワを寄せていたり、歯を食いしばっていることもありますよね。そんなときには自分で意識して笑顔を作ってみましょう。笑顔になるとなぜかストレスが解消されると言われており、鏡に向かって笑顔を作るだけでも効果を期待できるそうです。友人と話をするときには声を出して笑ったり、笑顔になることで人間関係も良い方へ向かうこともあります。ストレス解消のためにも、眉間にシワを寄せるよりも意識的に笑顔を作ってみましょう。

瞑想で気分転換をしよう

瞑想というと難しいイメージがありますが、実はただ何も考えずにぼーっとするだけでも良いそうです。呼吸を意識してポーズをつけて、なんてことは別にしなくても大丈夫です。疲れたな、と感じたら少しぼーっとする時間を作りましょう。また、書く瞑想といわれるジャーナリングをするのもおすすめです。用意するのは紙とペンだけ、紙には自分の感情をただ書いていくだけでオーケーです。それだけでも気分がすっきりして、ポジティブになることができるといわれています。

心療内科を名古屋で検討している場合は名古屋駅周辺が便利です。名古屋駅は複数の路線が乗り入れているためアクセスしやすく、市内だけでなく県内外から通院できます。