心と体の健康を守るために取り入れたいストレス解消法

  • 2021年11月27日

散歩を楽しんでみよう

手軽に始めやすいストレス解消法として挙げられるのが散歩です。目的を持った外出は緊張を伴いやすいですが、特に目的を決めない散歩ならストレス解消につながりやすいでしょう。家の近所でも、忙しい中移動していく時と違い、様々なものが見えてくるため意外な楽しみにつながります。歩くリズムで自然と気持ちも落ち着いていきます。安全に散歩できるコースを見つけて音楽を聴きながら歩くのもよいでしょう。気持ちがすっきりするだけではなく、運動にもなるので体にとってもよい影響が期待できるストレス解消法です。

楽器を演奏してみよう

音楽もよいストレス解消法になります。好きな音楽を聴くのももちろんよいのですが、自分で楽器を演奏してみるのもおすすめです。耳からの刺激と自分で体を動かして演奏する刺激が加わるので、いつもと違うことをしている感覚が強くなり、ストレスを忘れることができる時間を持ちやすくなります。また、初めは上手でなくても、以前できなかったことができるようになるなど成長していることを実感し達成感を得られるので、それがストレス解消につながることもあります。やってみたかった楽器、昔やっていた楽器があれば気軽に挑戦してみましょう。

手作りを心掛けてみる

ちょっとしたことでも手作りに取り組んでみると、ストレス解消につながることもあります。無心になって作業できたり、また出来上がったものを使うときに喜びを感じたりするため、取り組んでいる間もその後も効果が続きます。日々の料理や身につけるものなど、自分で作れそうなものから挑戦してみましょう。

心療内科を梅田エリアで探せば、アクセス良好で通院しやすいです。憂鬱な気分のときに不便な場所では、通うのも嫌になってしまいます。都心部は病院も多く、自分に合う医師が見つかるのもメリットです。