ストレスを解消するためには選び方が重要!身体を動かしてストレス解消をするメリット

  • 2021年11月29日

ストレス解消法には良いものと悪いものがある

「ストレスはカラダに悪いもの」とは、今や誰しもが知っている事実ですよね。蓄積されたストレスを解消する方法は、人それぞれで、どれを選ぶのも自由です。しかし、ストレス解消法には良いものと悪いものがあります。

例えば、ストレスを解消するために「やけ食い」がやめられない人もいるでしょう。ただ、やけ食いは逆に体や心に負担をかけ、ストレスやイライラをため込む原因になることもあります。ネットゲームや衝動買い、ギャンブルやお酒などのストレス発散方法は、下手をすれば依存症を発症する原因になることもあります。ストレスを発散したい時は、なるべく心や身体に負担がなく、健康を維持する助けになるものを選ぶことが大切です。

健康を維持するなら身体を動かすストレス発散法を選ぶ

運動は、ストレスの解消に繋がります。身体を動かすと、心に安らぎを与えるセロトニンという神経伝達物質の分泌を促すことができます。「運動すると疲れるのでは」と思いがちですが、疲れている時にあえて身体を動かすことにより、血流が改善され、疲労物質を効率よく排出させることができるのです。運動をすると不安やイライラを解消できるだけでなく、疲労感を軽減し、そして疲れにくい身体を目指すことができます。

身体を動かしてストレス発散をすると、体脂肪を減らすこともでき、生活習慣病の予防にも繋がります。それだけでなく、運動をすると脳の血流が良くなり、集中力や記憶力を高め、勉強や仕事のパフォーマンスをアップさせることもできるのです。ストレス解消をするなら、自分に合っており、楽しく続けられる運動やスポーツを見つけていきましょう。

品川の心療内科は駅周辺に数多くあり、会社や買い物帰りに寄りやすいので便利です。近年では育児ノイローゼや不眠症に悩む女性が増えている為、相談しやすい女性医師のいるクリニックも増えています。