不用品を処分したい場合に知っておきたい選択肢とは

  • 2021年11月27日

安く済ませるなら自治体の収集サービス

不用品を処分する場合には、様々な選択肢がありますが、なるべく安く済ませたいなら自治体の収集サービスを利用するのがお勧めです。ただし、不用品の種類によって利用できる収集してもらえるサービスが異なるという点に注意しなければなりません。例えば、小型の不用品であれば、可燃ゴミや不燃ゴミとして収集してもらえるケースが多いですが、大型の不用品の場合には粗大ゴミとして出す必要があります。また、大型のものの中には、家電リサイクル法の対象品目になっているテレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンのように、粗大ゴミとしては出せないものもありますので、その点も頭に入れておくようにしましょう。

手っ取り早く処分するなら不用品回収業者

多少費用がかかっても良いので、なるべく手間をかけずに不用品を処分したいという場合には、不用品回収業者を利用すると良いでしょう。業者に依頼すれば、室内からの搬出からトラックへの積み込みまで、全て専門のスタッフの方でやってもらえるので、自分で重い荷物を持ち運びする必要はありません。また、依頼をすれば早ければその日のうちに回収にやって来てくれるため、少しでも早く不用品を処分したいというケースには非常に重宝するはずです。ただし、業者によって料金水準やサービスのクオリティは大きく異なっているので、利用する場合は、事前にインターネットなどを使って信頼できるところかどうかを確認するようにした方が良いでしょう。できれば豊富な実績を有するところを選ぶようにすると安心です。

粗大ゴミ回収業者の中でも依頼者の自宅に伺う出張回収業者は重たい粗大ゴミを運び出してくれるメリットがあります。女性や高齢者など非力な人が粗大ゴミを処分する際に頼れる存在と言えるでしょう。